新着情報エリア
< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム



【経済】1ドル=100円?などの誤情報を配信した「外為どっとコム」に1カ月の業務停止命令…FX取引全般に関して

1 名前:ゆとりφ ★[] 投稿日:2010/09/17(金) 21:40:14 ID:???0
外為どっとコムに業務停止命令=FX取引全般で1カ月―関東財務局

関東財務局は17日、外国為替証拠金取引(FX)最大手の「外為どっとコム」(東京)に対し、10月1日から1カ月間、取引終了に伴う業務を除くFX取引全般の業務を停止する命令を出した。

同社は今月15日早朝、顧客に一定以上の損失が出た場合に取引を強制終了させるロスカット(損切り)を、
対象にならない1000人前後の顧客の取引分まで誤って執行。さらに、同日の取引開始を約1時間半遅らせた。

同社をめぐっては7月と今月6日に、市場実勢とかけ離れた取引レートを誤配信するトラブルがあり、同局が業務改善命令を出していた。
同局は、FXの大手業者で大規模なシステム障害が繰り返し起こったことを問題視。システム管理態勢などの抜本的な改善が必要と判断した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000119-jij-pol

外為どっとコムの店頭FX取引に1カ月の業務停止命令

[東京 17日 ロイター] 関東財務局は17日、外為どっとコムに対して店頭外国為替証拠金(FX)取引の業務停止命令を出したと発表した。
システム管理態勢が不十分だとしている。期間は10月1日から31日の1カ月間。責任の所在の明確化や管理態勢の整備、再発防止策の策定を命じる業務改善命令も出した。

関東財務局によれば、外為どっとコムが7月13日の午前6時45分ごろの「ユーロ/円」取引と9月6日午後3時34分ごろの「米ドル/円」「ユーロ/円」取引で、
市場実勢と大幅に乖離(かいり)したレートを誤配信させた。
これにより、9月10日に業務改善命令を受けていたが、9月15日午前5時23分ごろにシステム障害を発生させ、顧客の取引に影響を与えた。

関東財務局は、一連のトラブルが金融商品取引法における当局の処分への違反と、システム管理の不十分に当たると判断した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000883-reu-bus_all

【記事の続きを読む】

テーマ:気になったニュース ジャンル:ニュース

【地域】生徒1人の運動会開催、一人行進・一人応援合戦・ダンス・選手宣誓…… 島民ら結集し盛り上げる/山口岩国

1 名前:( *´∀`)b + ○φ ★[] 投稿日:2010/09/17(金) 23:40:58 ID:???0 ?PLT(12100)

瀬戸内海に浮かぶ人口約200人の離島・柱島(山口県岩国市)にある柱島中学校で18日、最後の
運動会が開かれる。島民総出の恒例行事だったが、たった1人の生徒、3年の稲田君が来春卒業し、
子どもがいなくなるためだ。

 16日、海を見下ろす校庭に入場行進の音楽が響いた。稲田君が旗を掲げ、1人で行進する。選手
宣誓、応援合戦、ダンス……。「もっとこっちに寄って」「声を大きく」。プログラムごとに3人の教師たちから
指示が飛んだ。
 運動会の練習は約2時間に及んだ。「本番はこんなにスムーズにはいかないかな」と稲田君は笑った。

 柱島は、岩国港の南東約25キロ。島には高校がないこともあり、若者は次々と島を出て行き、人口
はピークだった1950年代の5分の1。65歳以上の高齢者が83%を占める。
 そんな島の人たちの楽しみが、市立柱島小中学校の運動会だ。児童・生徒が減ったため、島民たちも
競技や運営に参加する。島で一番の行事として長年続いてきた。

 だが、稲田君が小学5年になった時から島の子どもは1人になり、来春には高校に通うため島を出て柱
島中も休校に。稲田君は「海があって魚がいて島のみんなも優しい。1人でも寂しいと思ったことはない。
本当は島を離れたくない」と話す。

 柱島自治会長の笹川清さん(69)は「子どものころから運動会は島民総出だった」と懐かしむ。親たちが
漁を休んで弁当を持ち寄り、婦人会がダンスを披露し、子どもたちは徒競走の賞品を喜んだ。
「学校がなくなれば年寄りだけで運動会はできない。残念だけどどうしようもない」

 島民約20人でつくる実行委員会は最後の運動会を盛り上げようと、島出身者たちにも参加を呼びかけ
ている。卒業生や島で勤めていた教師たちも駆けつけ、当日は100人以上が集まる予定だ。17日夕方に
は、島民たちが数十枚の大漁旗を校庭に飾る。

http://www.asahi.com/national/update/0917/SEB201009170002.html
http://www.asahicom.jp/national/update/0917/images/SEB201009170004.jpg
http://www.asahicom.jp/national/update/0917/images/SEB201009170003.jpg
画像:徒競走やダンスの練習をする児童

【記事の続きを読む】

テーマ:気になったニュース ジャンル:ニュース

【社会】「パチンコに復讐したかった」という理由で、パチンコ店の客を刺殺した無職(35)を起訴 - 大阪

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2010/09/16(木) 22:11:32 ID:???0 ?PLT(12556)
大阪市旭区のパチンコ店で5月、客の会社員津田智久さん(43)が刺殺された事件で、
大阪地検は16日、殺人と銃刀法違反の罪で無職小西英雄容疑者(35)を起訴した。

捜査段階で小西被告は「人生を狂わせたパチンコに復讐(ふくしゅう)したかった」
「精神疾患がある」と供述していた。地検は6月からの約3カ月間、鑑定留置して
精神状態を調べた結果、責任能力を問えると判断した。

起訴状によると、小西被告は5月25日午後8時55分ごろ、旭区千林2丁目の
パチンコ店「パーラー千林」で、遊戯中の津田さんの首を折り畳み式のナイフで
1回突き刺し、殺害したとしている。

地検によると、小西被告は「死にたいと思い、パチンコ店で大量に人を殺せば
死刑になると思った」と供述、起訴内容を認めている。

*+*+ nikkansports 2010/09/16[22:11:31] +*+*
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100916-679281.html

【記事の続きを読む】

テーマ:気になったニュース ジャンル:ニュース

【社会】大阪府、ひったくり件数で暫定2位に…ワーストは千葉県

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2010/09/14(火) 06:48:04 ID:???0 ?PLT(12556)
昨年まで34年連続全国最多だった大阪府のひったくり発生件数が、今年1~8月末の累計で
前年同期比32.6%減の1551件となり、千葉県を4件下回ったことが13日、
府警への取材で分かった。年途中累計で2位になったのは、1999年1月以来。

同府は、車上狙いなどを含めた街頭犯罪全体の件数も10年連続全国最多だが、
今年は8月末までで同16.1%減の5万2384件となり、2位の東京都との差は
わずか197件だった。府警は「年間でもワーストワンを返上する」と
悲願達成に意気込んでいる。

*+*+ jiji.com 2010/09/14[06:48:04] +*+*
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010091300659

【記事の続きを読む】

テーマ:気になったニュース ジャンル:ニュース

【社会】警官がドブ川に飛び込み女性を救助

1 名前:ムツゴロウ民主主義人民共和国φ ★[] 投稿日:2010/09/13(月) 11:29:44 ID:???0
兵庫県尼崎市で12日午前、蓬川(よもがわ)に架かる橋から飛び込んだ女性を、
通報で駆け付けた尼崎南署地域第1課の玉村健巡査(26)が川に飛び込み、救助した。

同署によると、午前8時10分ごろ、通行人の男性(48)が、飛び込む女性を目撃し、
110番。近くの出屋敷交番に勤務する玉村巡査は、うつぶせで川に浮いている女性を発見し、飛び込んだ。

現場に到着した同市消防署員と協力し、岸に引き揚げて救助。女性は救急搬送された。

現場は、阪神電鉄出屋敷駅の西約200メートル。尼崎ボートレース場からも近い。
水深は約2・5メートル。流れはほとんどなく、底に泥のたまったいわゆる“ドブ川”だが、
玉村巡査はためらうことなく飛び込んだという。
橋から水面までは約3・5メートルで、欄干から水面までは約5メートルの高さがある。

救助された女性は意識がない状態。
市内在住の40歳代とみられ、橋の上にはサンダル、財布などが入ったかばん、
缶ビール1本と缶チューハイ2本の空き缶が置かれていた。

飛び込む姿を目撃されていることから、自殺を図ったとみられ、同署が身元を調べている。

2010年9月13日06時01分 スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100913-OHT1T00045.htm

【記事の続きを読む】

テーマ:気になったニュース ジャンル:ニュース


▲page top
